--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/05/16//Wed * 21:30
●○ブログを引越します!

デンマークでの学校での生活をブログでアップする予定でしたが、毎日が忙しく過ぎていき
ぜんぜん更新できず・・・すみません。
いずれ時間ができましたら、どこかのタイミングでデンマークのフォルケホイスコーレについて
発表できたらと思っています。

自身の本分である写真のHPを、改めてきちんとつくることにいたしました。
アドレスは

masakokato.com

です。
今まだつくりかけですが、もう立ち上がってはいますので、こちらのブログを閉めて、
本格的にこのHPにお引越ししていきます。
どうぞよろしくお願いします。




2011/09/18//Sun * 01:28
●○folke hoejskoleについて

学校に来て一ヶ月がたちました。
言葉がぜんぜんできないこともあって、学校のシステムがきたころは
まったくわからず、ぐるぐるまわる洗濯機の中に突然なげこまれた
ような気持ちでしたが…

とりあえずいまわかっていることを、じゅんじゅんにUPしていこうとおもいます

そもそも、フォルケホイスコーレとはなんなのか?

デンマークをはじめスウェーデン、フィンランドにもあるようですが、
北欧の歴史や文化を背景にうまれた私立学校で、暗記中心の教育ではなく、生徒と教師が
寝起きをともにしながら「生きた言葉」で対話を重ねて世界を学ぼう、というのがコンセプト。

その考えはグルントヴィという近代デンマーク精神の父とも呼ぶべき存在からうまれたそうです。

デンマーク内にも7~80校はあるようだし、あるていど学校によっていろいろ特化していたり、
異なる部分はあると思うのですが。

私が今いるRy hoejskoleもまた、生徒は全員学校の中で生活していて、先生も何人かは学校に住んでいます。

授業はメインコースがアウトドア、ミュージック、アート、ジャーナリズム。
そのほかに副教科のようなものもいろいろあります。
また、一回だけのワークショップのようなものもあり、料理やダンス、ジャンベを習ったりなど
さまざまです。

一日の流れはこんな感じ↓

7:30-8:00  朝食

8:20-8:45  朝の集まり

8:45-10:15 授業

10:30-11:15 授業

12:00-12:30 昼食

13:00-14:45 授業

15:00-16:00 授業

18:00-18:30 夕食

曜日によってもいろいろ違うし、その日に特別なイベントがあれば時間はばらばらなのですが、
大体こんな感じ。

そして授業の合間には必ずパウゼといわれる休憩時間があります。

このパウゼというのがホイスコーレの、そしてデンマークの特徴のひとつだと思うのですが、
ながくなるのでまたおって説明しようと思います。

きたころはびっくりすることだらけでしたが、よくわからないながらも人は順応していくのね、
と思う今日このごろです。





2011/08/30//Tue * 06:58
●○たべものいろいろ

RIMG1220_convert_20110830064306.jpg

違う国だと感じることのひとつ、たべもの。
日本でも手に入るものもいろいろあるけれど、とくにお菓子はすごいです。
激しいピンクやらみずいろやら黒やら

黒はたいがいリコリス。
でもここにいてリコリス味がすきになりました。

…でも写真の中のいっこ、食べかけですが星型のおかしだけはギブアップ!
めちゃしょっぱい!!!

だけど食べ物への好奇心はとどまらないのです。
またスーパーマーケットいこー


2011/08/15//Mon * 07:01
●○My school starts!

昨年末からすこしずつ準備していた学校が始まりました。

"Ry hoejskole"といいます。
デンマークにあるRyというちいさな町にあるのですが、ホイスコーレというデンマーク発祥の
興味深い教育システム?といえばいいのか、一種のフリースクールのようなところです。

今日は最初の一日目。まずは部屋を割り当てられて、学生と、もちろん先生たちも
お互いに知り合うための日でした。
一緒にご飯を食べたりお茶を飲んだり、ホイスコーレの歌を歌ったり…
何から何まで日本と違っておもしろい!

のですが…
デンマーク語がほぼまったくわからない私にとって、かなりstrongな日々が
つづきそうです。
でもみんなとても明るくて親切!

新しいことにチャレンジしていろいろな可能性をさぐったり、異なる人や生活を
知ること。
それはとてもおもしろいはず!

ブログにも学校の合間を見てレポートをしていきます




2011/08/02//Tue * 21:05
●○出発前夜!

昨年末からデンマークの学校に行くことを決意して、
ついに明日成田からたちます!
まずは知り合いの方を頼ってスウェーデンへ!
ストックホルムちかくのウプサラという大学の町だそうです
そのあとコペンハーゲン、そして学校のあるRYという町へ

発音がいまだわかりませんが・・・

ばたばたしていて更新ができてなかったので、
むこうについておちついたら、準備段階のあれこれから、
現地の様子、写真を日記につけてみようと思います。

何はともあれ明日は寝坊できない!!
がんばります☆



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 こんにちはまたあした all rights reserved. [ template by *mami ]
//
